toughsmileの日記

ミニマリスト的日常をつれづれに書いていきます

英語学習 TED編

全国的に猛暑が続いていますが、皆様どの様にお過ごしでしょうか。あまり無理をなさらないようお過ごし下さい。 今回は英語学習法の紹介ということで、TEDを紹介します。 TEDはApp Storeで無料でダウンロードできるアプリです。 各分野の専門家が聴衆の前で…

Aesop ハンドウォッシュ

オーストラリアに新婚旅行で行った際、イソップの路面店に入りました。 お洒落な雰囲気の店内で、店員が詳しく商品の特徴や自分の肌に合う商品の紹介をしてくれました。 店員さんは日本に親戚がいるらしく、勝どきに住んでるんですって。 私はStrand Arcade…

大学生活と大学院で他大学への進学を検討されている方へ

私は大学院から他大学へ進学した経験を持ちます。 大学四年間は山口にある大学で4年間学び、その経験を活かし、大学院では神戸にある大学で2年間生命科学に関する研究室で学びました。 大学生活で学んだことと他大学へ進学することを決めた経緯とそれによっ…

ミニマリストって何でしょうか?

ミニマリストって何でしょう? 最近の若い人は出世欲もなく、自己実現に必要な時間と給料があればOKという人が昔と比べると圧倒的に多いと思います。 それはリーマンショックや、日本だと東日本大地震以降、手に負える生活だけを手に入れたいという考え方が…

テレビ要る?要らない?

テレビ要らない派です。 必要な情報はパソコンやスマートフォン経由で入手し、映画はネットフリックス等で代用可能だと思います。 ただ、あるとどうしても見ちゃいまよね。 妻がテレビっ子なので捨てたら絶対怒られます。笑 今はSHARPの小さなテレビなので、…

暮らしのサイズダウンについて思うこと

私は一人暮らしの時は狭くても良いから駅に近かったり、綺麗な家に住みたいという考えがありました。 ただ結婚して思うのは、少々不便でも広い家に住みたい派に変わりました。 夫婦2人暮らしなら2LDK 子供2人までなら3LDK は欲しいなという感じです。 元々、…

東京バイク Tokyo bike

鎌倉に行った時に、東京バイクの自転車をレンタサイクルで貸し出してました。 https://tokyobike.com シンプルなデザインでとても好感が持てます。 少し遠出する際など、これに乗って出かけたいです。 今は猛暑で昼は外に出るのが危険ですが、、、 三連休は…

等々力渓谷

世田谷区にある等々力渓谷は都内にある涼しげなスポットです。 お越しの際は東急大井町線の等々力駅から徒歩で行けますよー

21_21 Design Sight

東京ミッドタウン赤坂にある21_21Design Sight に行きました。 http://www.2121designsight.jp 現代風の美術館で、美術館自体がオシャレです。 オリジナルグッズもとても魅力的です。 定期的にテーマを変えて展示しているので、また今度行ってみたいと思いま…

蕎仙坊 裾野市 須山

静岡県裾野市須山にある蕎仙坊(きょうざんぼう)行ってきました。 おそらくアクセスは車のみです。 山の中にあります。 三連休の半日に行きましたが、1時間待ちでした。 昔ながらの佇まいです。 店の中はおばあちゃんの家みたいな落ち着く感じです。 外は真…

LINEモバイル SIMフリー

私と妻が契約しているLINEモバイル(SIMフリー)を紹介します。 その前に私と妻がLINEモバイルに乗り換える前の契約内容は以下の通りです。 私の過去のプラン SIM無し、Wi-Fi(UQモバイル)のみの運用、050プラス UQ WiMAX月額:5000円 050通話月額:300円 …

今は亡きハンズカフェ

京急川崎駅のWing内にハンズカフェがありました。 ここのハンズカフェはとてもオシャレで人もやや少なくてとても落ち着く場所だったため仕事帰りによく寄っていました。(前の職場が川崎だった頃です) ハンズカフェのおすすめはホットコーヒーで、酸味のあ…

金沢旅行紀 2日目 2018

旅行紀の続きです。 この日は市内のバス1日パスを購入して、バス移動がメインでした。 2日目朝 ひらみぱん、兼六園 妻が無類のパン屋好き(パン好きというよりはパン屋が好き)なので、駅から少し行ったとこに「ひらみぱん」があります。 ここで朝ごはんを買…

金沢旅行紀 1日目 2018年春

今年の春に金沢旅行に行ったので記録します。 妻が妊娠中期になり、子供が産まれたらしばらく旅行に行けなくなるため、この旅行を境にしばらく旅行に行けないという記念的な旅行でした。 1日目朝 東京駅まで出て、新幹線(はくたか)で移動しました。 前日、…

三色丼

葉物野菜が好きです。 通常三色丼というと緑=グリーンピースだと思いますが、私の家ではほうれん草で代用します。 あとは鳥のそぼろとスクランブルエッグを入れてあっという間に完成します。 丼は楽で良いです。

お弁当を作るメリットについて

結婚する前はオフィスのメンバーと毎回近くの定食屋さんへ食べに行っていました。 その後、結婚し、妻が弁当を毎朝自分用に作っていたので、「おれの分も作って?」と言ったらあっさりOKでした。一人分作るのも二人分作る手間も変わらなかったようです。 妻…

本棚 地震

10年年くらい使っている本棚を手放そうと考えています。 大きな地震が起きた時に転倒する可能性があり、かつ重いから。 本棚は今はゲスト用の部屋で普段使っていない部屋に置いています。ゲストが泊まりに来た際、もし地震が来ると明らかに危ないためです。…

英語学習 単語帳編

英単語は旺文社のものを使っています。 良い点としては、 実用性のある2000語を厳選されてある。 例文がある。 アプリ版がある。 私は専らアプリ版を使ってます。 隙間時間にリスニングしてます。 英単語はとにかく根気が大事ですよね。英単語学習だけだと確…

リクルートカード クレジットカードの活用

現金はほとんど使わず基本的に少額でもクレジットカードを使うようにしています。 いまはアップルペイでの支払いもできるため、支払いのストレスは現金よりかなり少ないです。 私はリクルートが発行しているリクルートカードを使っています。 妻にも家族カー…

ティファール 電気ケトル ダースベイダー

私が使ってるのはティファールのケトル。Amazonで4000円くらいで購入しました。 前使っていたケトルはSANYOの物で、7年くらい使ってましたが、どうも調子が悪かったので、安くてある程度信頼できるブランドのティファールを購入。 SANYOってもう無いですが、…

二人の思い出づくり 誕生日編

私と妻の誕生日に東京タワーが見える場所で食事をする、というのがなぜか習慣になっています。 時間帯は夜ではなく、必ず昼です。 ランチだと1人5000円程度で楽しめるので、ランチを食べて都内をプラプラし、夜はケーキを食べます。 日本は人口減少が続いて…

仕事選びについて

私たちの人生の中で仕事が占める割合はとても大きいと思います。 仕事は単なるお金稼ぎの手段ではなく、仕事を通じて自己実現すべきだと考えています。 今考えてみると、私が今の仕事を選んだ基準は面接で面接官と話をして、何となくこの会社の雰囲気が自分…

ゲストハウス Tanga Table 北九州

ゲストハウスが好きです。 初めてゲストハウスに泊まったのは確か台湾にに一人旅に行った時です。 安いし、人がいるので寂しさを感じません。 今回は北九州のTanga Tableというゲストハウスを紹介します。 http://www.footprints-note.com/guesthouses/kyush…

東京 丸の内

たまに仕事で丸の内に行きますが、休日プライベートでの丸の内も良いものです。 千代田区って休みの日はめっきり人がいなくなりますね。 こんなところに住める人ってどんな金持ちだろうか。 丸の内の丸ビルとか新丸ビルの裏(皇居側)の通り何通りって言うん…

バニラビーンズ 川崎

川崎駅のアゼリア地下に、バニラビーンズがあります。 店内は実は広い喫茶店になっていて、中には雑誌がいくらか置いてあります。 結構寛げて、チョコレートも美味しいので、足を運んでみてはー? インスタ映えのスポットです。 川崎駅周辺って栄えてます。…

つもりちがい十ヶ条

亡くなったおじいちゃんの家に貼ってあった紙です。 気の持ちようで人は変われると理解してます。

ラピュタパン

みなさん、ラピュタパンご存知ですか。 妻が作ってくれました。 作り方は、写真見て頂けたらすぐ分かると思いますが、 イギリスパンの周りにマヨネーズを塗る。 生卵をパンの上に割る。 バルミューダトースターで焼く。 塩コショウをかける。 完成です。笑 …

英語学習 ポッドキャスト編

仕事で英語を使います。海外にも行きます。 将来もっと英語を使う立場になる可能性は高いので、今の内から英語を聞いて話せるようにせねばなりません。 私の英語勉強方としては、 Podcastでリスニングする。 単語帳で単語を覚える。 アウトプットは仕事がメ…

バドミントン その1

バドミントンって面白いスポーツです。 高校時代のバドミントンの顧問の先生の名言に「バドミントンをやっている人に悪人はいない」というのがあります。 少し誇張している感はありますが、確かに当たってるような笑って感じです。 バドミントンは結構頭を使…

ミニマムライフコスト

みなさん、「ミニマムライフコスト」ってご存知ですか。 その名の通り、生活するのに最低限必要なお金のことです。 ミニマムライフコストは人それぞれですが、どれくらいのお金が必要なのかっていうのを知っておけば、例えば夫婦の内どちらかが失業したとし…