Tough&Smile

🌻東京マイホーム在住29歳🗼ゆるい妻と産まれたての息子家族3人暮らし👪

ミニマムライフコスト、生きるのに最低限必要なお金はいくら?

みなさん、「ミニマムライフコスト」ってご存知ですか。

その名の通り、生活するのに最低限必要なお金のことです。

ミニマムライフコストは人それぞれですが、どれくらいのお金が必要なのかっていうのを知っておけば、例えば夫婦の内どちらかが失業したとしても安心(ではないですが、新しく仕事を探すのにどれくらいの年収の仕事に就けばよいのかとか、逆にミニマムライフコストを見直して貯金しようという風に生活の基準になり得ます。)です。

 

わたしのは以下の表のようにエクセルで記入してみました。

Cは妻、Kは私を表します。

f:id:toughsmile:20180711194213p:plain

 

年間で256万円、月平均学は約10万円程でした。

これを見ると、家賃(ローン)が圧倒的に高い。

次いで、食費、交際費といったとこでしょうか。外食はもう少し減らせそうですね。

 

グラフにすると一目瞭然です。

f:id:toughsmile:20180711194911p:plain

 

ここに含まれていないものも少しありますが、ほぼこれに近い値になっていると思います。

 

スマホ代は「LINE MOBILE」でかなり削減できました。(今度紹介します。)

また、書籍代は近くの図書館を利用しているので、ゼロです。

健康保険と生命保険は「オリックス生命」です。

私の美容代がゼロなのは「リクルートカード」という高還元率のクレジットカードでポイントをためてタダでカットしているからです。(今度紹介します。)