ミニマリズムとシンプルライフと旅行記

長崎出身🕊山口、神戸へ移り住み。収入が低くても豊かに暮らせる🌻東京大田区在住29歳🗼マイホームに家族3人暮らし👪日常生活や旅行記を綴ります🖋

英語学習 ポッドキャスト編

仕事で英語を使います。海外にも行きます。

将来もっと英語を使う立場になる可能性は高いので、今の内から英語を聞いて話せるようにせねばなりません。

 

私の英語勉強方としては、

  1. Podcastでリスニングする。
  2. 単語帳で単語を覚える。
  3. アウトプットは仕事がメイン

 

という感じです。

その中のPodcastを紹介します。

 

Podcastの良い点

タダなところです。笑

大事ですよね。英語学習ってお金を払ったらキリがありません。もちろん短期集中で身につける方法もありますが、私にはゆっくり隙間の時間に学習する方があっている気がしてます。

Podcastは通勤や電車移動の時に聞います。聞くだけで耳が慣れて内容も面白い番組が沢山あります。

英語学習だけでなく、番組によっては時事を理解したりや自己啓発になるという側面もあります。

 

お勧めの番組

  • culips.com
  • バイリンガルニュース

私が聞いてるのはほぼこの2つです。

キューリップスはアンドリューがゆーっくり、ゲストと話してくれます。内容は英文法とか発音とかも扱うので一石二鳥です。

ゲストの女性のはっちゃけ具合が面白いです。笑

 

バイリンガルニュースはPodcast使っている方なら知らない人がいないくらい、有名な番組だと思います。

マミちゃんの緩さが良いよね。

話題はマミちゃんとマイケルが気になったニュースをバイリンガル形式で話すというそれだけ。

でもとても面白い。内容も深掘りしてディスカッションするので、思考を深める利点があると思います。

ゲストもたまに迎えます。エンジニアの宮川さんの話は面白いなー

 

てな感じで、皆さん、Podcastタダなので活用して下さいね!