Tough&Smile

🌻東京マイホーム在住29歳🗼ゆるい妻と産まれたての息子家族3人暮らし👪

ダイエットの本質【良質の油 編、ギー、MCTオイル】

過去、ダイエットに関する記事を書きましたが、今回は具体的に私が実践したダイエットを紹介します。

ちなみに私はBMI=19の少し痩せ型でダイエットとは無縁の生活をしています。

 

良質な油を摂取するということ

よくモデルの方がココナッツオイルを食生活に取り入れているのを見ます。油は1g当たり9kcalと、炭水化物やタンパク質と比べると倍以上のカロリーを持ちますが、良質な油であれば上手く燃焼するので太りにくいみたいです。

 

具体的に良質な油とは

私が取り入れたのはギーとMCTオイルの2種類のみです。

これらの油は酸化しにくく、オメガ3脂肪酸が含まれています。

 

オメガ3脂肪酸とは

脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられます。不飽和脂肪酸は、その構造からオメガ3(n-3系脂肪酸)、オメガ6(n-6系脂肪酸)、オメガ9(n-9系脂肪酸)に分類されます。特にオメガ3に分類される脂肪酸は細胞が正しく機能するためには不可欠なものであることがわかってきているようです。

 

きっかけはダイエットではなかった

私がギーとMCTオイルを取り入れた理由はダイエットではなく、頭の回転を早くするためでした。

 

ギーやMCTオイルは脳に良い

これは何となく実感としてありました。細胞が正常に作用するのに必要なので理にはかなっているのかなと思います。仕事中のバイタリティが上がった気がしてました

 

ダイエットへの効果は?

これらの油を3ヶ月くらい摂取し続けて、ある日会社の健康診断を受けたら体重が50kg台から40kg台に減っており、中性脂肪の値もかなり下がっていたのです。頭の回転を上げる目的で始めましたが、ダイエットにも効果があるかもしれないことが実感としてわかりました。

 

ギーの摂り方

ギーはパンに塗ったり、カレーに入れたり、バターコーヒーとして飲みます。ただ、私はこの匂いがどうも苦手でした。動物臭いとはまた違うのですが、独特の匂いがあります。

 

MCTオイルの摂り方

MCTオイルは全く臭みがなく、何にでもかけれるのでとてもオススメです。

私はよくサラダにかけていました。

 

ダイエットの基本は三食しっかり食べること

以前も書いたように、ダイエットの基本は三食しっかり食べることと、休養をしっかりとること。この二つだけです。あとは何もしなくていいです。巷には極端なダイエット法が溢れていますが、はっきり言ってお金の無駄です。それよりも日々の食事をしっかり楽しむことが何より重要です。残りの人生であと何回食事ができるかを計算したら、食事できる回数も有限と気付かされます。