Tough&Smile

🌻東京マイホーム在住29歳🗼ゆるい妻と産まれたての息子家族3人暮らし👪

盛者必衰の理 浜崎あゆみから学ぶこと

ちょっと前ですが、安室奈美恵さんが引退しましたね。安室ちゃん40歳ですよ!なのにあの歌声とファッションと体力!凄すぎますよね。若い頃の安室さんも今の安室さんもイーブンくらい魅力的です。(むしろ今の方が魅力的!?)

 

日本の歌姫って安室ちゃん以外にも何人か思いつくと思いますが、1990年後半から2000年くらいにかけて、すごい2人がいました。

 

宇多田ヒカル浜崎あゆみ

 

2001年に同時にベストアルバム出すっていうのが毎日のようにニュースになってて結局どっちの売り上げが大きかったとか覚えてないんですけど、とにかくこの2人の存在感は半端じゃありませんでした。

 

宇多田ヒカルさんは何年か活動休止した後に今は現役で歌手として活動していますね。相変わらずいい歌を歌います。派手なパフォーマンスは無いですが、歌を大切にしている感じがあります。

 

私がここで言いたいのはここから。

先月ある歌番組で浜崎あゆみさんが歌っているのを久しぶりに見たのですが、、その歌声の変わりっぷりに驚愕しました。

浜崎あゆみさんは私が10代の頃、飛ぶ鳥を落とす勢いで新しい歌を出しては売れまくるし、若い女性は彼女のファッションに影響を受けるし、私の母もよく浜崎あゆみのCDを聞いてました。彼女のカリスマ性は半端じゃないです。こんな歌手、もう現れないんじゃないかくらい凄かったです。

 

話を戻すと、その歌番組で浜崎あゆみの歌を聞きましたが、昔のようなクリアな歌声や細いスタイルは何処へやら。今の浜崎あゆみさんを否定する気は毛頭、毛沢東ありませんが、軽いショックを受けました。さらにYouTubeで昔の彼女の映像を観て、今とのギャップにさらにショックを受けます。

 

彼女の歌にTO BEという歌があります。リンクを下に貼ってます。正直、金髪の若い女の子が書く歌詞とは思えないです。この歌詞がなんか今の彼女に重なって思えて余計に悲しい。

浜崎あゆみ / TO BE - YouTube

 

色々な苦悩があったのでしょう。ありえないペースで曲を出してはヒットを量産する。そのプレッシャーったら想像したら吐き気が、、、

彼女の今後はそっと見守るとして、盛者は必衰するんです。それを受け止めながら自分にできること、向いていることは何なのか。長い人生の中で問い続けながら生きていこうと思います。

 

最後にSpotifyのリンク貼っておきますので、浜崎あゆみさんの歌声をお楽しみ下さい。

A BEST (15th Anniversary Edition) by Ayumi Hamasaki on Spotify